M83

しばらく天気の悪い日が続きそうで、今日の晴れが梅雨入り前の最後のチャンスかも。

ということで南の空の暗いところへ遠征。

緊急事態宣言中ということで食料や飲み物は全て持参。

人の少ない下のポイントを陣取ろうと考えていたが、なんとロープが張られて立ち入り禁止。

仕方ないので駐車場まで行った。

さそり座が昇ってくるまではC8でM83を撮影する予定だったが、風が強くてブレブレ。

焦点距離の短い鏡筒に変更するといけそうだったのでそのまま撮影開始。

たっぷりと2時間半ほど露光し使えそうな30カットをセレクト。

小さいけどまあまあかな。

SHARPSTAR 15028HNT Canon EOS 6D赤外改

ISO1600 240s x30cut 大台ケ原

ピクセル等倍でトリミングし、ちょこっと画像処理。

あっ、いい感じ。

みなさんのように1インチセンサー等で撮影するのもいいかもねぇ。

横にセッティングしたサブではオメガ星団を。

少し上のNGC5128 ケンタウルスAも意識していたけど105mmでは小さ過ぎた。

Canon EOS 6D赤外改 SIGMA 105mm F1.4

ISO1600 f2.8 120s x4cut 大台ケ原