バルーン撮影

本日は夕方からお仕事。

いつもはセスナかヘリに乗っての撮影が多いけど今日はバルーンを使って高さ100mからの無線リモコン撮影。

SO505i

飛行機の最低飛行高度は場所によって違うけど150〜300m以上。。高所作業車といって人が乗ることができるクレーンが50m以下。この50〜150mの間の高さからの撮影は非常に難しい。

一番に考えるのがラジコンヘリコプターだが、爆音がするので今回はパス。風で不安定だが今回は大型バルーンを使用した。写真では大きさがわかりにくいが、長さ7mほどあってヘリウムガスをいっぱい入れると大人一人が浮くくらいのパワーがある。

地上でモニターを見ながらアングルを決めパチパチとシャッターを押す。風は強くないがビル風の影響かカメラが安定せず、シャッター速度は1/60。1/30が切れればもう少し明るい夜景が撮影できたんだけど。

明日は一日かけて、データの現像と画像補正、パノラマ加工などが待っている。さぁ、寝よ。