幼虫いっぱい

先週の土曜日の事。

出かけようとしたら花壇の枯れかけのビオラツマグロヒョウモンの幼虫発見。

よ〜く探すと、大1匹、中4匹、小1匹見つかった。

そのまま出かけて、帰ってきたらビオラの葉は残り少ない。

ホームセンターでビオラやパンジーを探したが売っていない。

ツマグロヒョウモンはスミレ科のみ食べるという事なので「夏すみれ」と書いて売ってある花を買ってきたが幼虫は食べてくれない。調べてみるとスミレ科ではなかった。

翌日は大忙し。

僕がアオバズクを撮影している間、妻はスミレ探し。

僕は植物はさっぱりわからないのだ。花は終わっているので、僕にはぜ〜んぶ、ただの雑草にしか見えないのだ。

ホームセンターで水槽を買って家に帰ると、ビオラの葉はすべて食べ尽くされていた。

すべて強制連行し、妻の採ってきたスミレらしき草を与えると、食べる食べる。

7/25の画像

1号はすぐに蛹化。中4匹は食べ盛り。チビスケは寝てばかり。

そして今日(7/27)中4匹が前蛹に。

我が家の「いきものがかり」が急用で帰省したので、週末は僕がチビスケのためにスミレを探さなければいけない。

大丈夫かな〜、見つかるかな〜

そうそう、花壇のコデマリにはホシミスジの幼虫が3匹。

我が家は幼虫でいっぱいだぁ〜