ダム湖のほとりの樹々 2

忙しくて盆休みは1日しか休めなかった。

条件最高のペルセ見たかったなぁ〜

HEX650は予定どおりにほぼ完成。

春にF450で撮影したダム湖に行ってフライト。

SONY CyberShot HX9V

振動で約1ヶ月ほど苦労したけど、ほぼ収まったかな。

小さな振動はエラストマー樹脂の防振シートを小さく切って使用。

最初4隅に配置したがダメ。8ポイントに増やせばホバリング時はOKだが、機体が傾くとダメ。

どんどん増やして15ポイントでいい感じに。

風が強いとまたダメかもしれないけど、しばらくはこれで様子を見よう。

大きな振動はジンバルの強度不足。

製作中に気になっていた所がやはり弱かった。

アルミを足したり、補強のプレートを足したりでどんどん重量増加。

カーボンは振動を伝えやすいようなので、もっといろいろな素材の複合が良いかもね。

やっとみなさんと同じレベルの所まで到達した気分。

あと微調整をしっかりしてきれいな映像を撮るぞ。

どこか良いロケーションがあったら教えてね。