TAMRON SP15-30mm F2.8

TAMRON SP15-30mm F2.8を入手。

今までEF16-35mmF2.8Lを使っていたけど、フィルム時代のレンズなんで周辺が厳しい。

EF16-35mmF2.8L IIやF4L ISも検討したが決め手がなかった。

そこで星関係blogのYさんの評価が良かったのでTAMRONに決めた。

この大きさにTAMRONの本気度を感じる。

重量はなんと1100g。マルチコプターに積むのはやめよう。

レンズがこんなに出ているのでフードは固定式。

色々と安心。

さっそく星を撮影してピントチェック。

15mm絞り開放でも隅々まで星が点に写っている。

周辺光量の低下も少ない。

手振れ補正が付いていたことを思い出して、近くの神社でテスト。

5000万画素等倍表示、1/8でもブレていなかった。

Canon EOS 5DsR TAMRON SP15-30mm F2.8