EOS6D赤外改造

使わなくなったEOS6Dが3台あり(1台は墜落して不完全品)、ヤフオクで処分することに。

順調に1台売れたところで「そういえばEOS6Dって星屋に人気の機種だったなぁ〜」と思い出して星専用に残すことに。

せっかくなので赤外改造しようと思い、ネットで情報を集めて不完全品をバラバラにして組み戻した。

1回シャッターが切れたが、その後は電源が入らなくなった。組み戻しの時に配線が1本切れたようだ。

自分では無理なことがわかったので正常な1台をベテランの人にお願いして改造してもらった。

これが赤外カットフィルター。センサーの直前に入っている。

ではテスト撮影。赤い星雲と言えばオリオン大星雲。

前回の無改造の物とは写りが全く違う。

Canon EOS 6D赤外改  EF300mm F2.8L

ちょっと大きめにトリミング。

M42は露出オーバーで馬頭星雲はアンダーかな。

Canon EOS 6D赤外改  EF300mm F2.8L(トリミング)

次は赤外とは関係ないプレヤデスを。

Canon EOS 6D赤外改  EF300mm F2.8L(トリミング)

まだまだクリアしなければいけない課題がいっぱいだけど楽しくなってきたゾ。