皆既月食

2022/11/08

日中はどんよりと曇っているし、雲量予報も更新されるたびに悪い方向へ。

確実に晴れそうな場所へ移動しようかと検討する。

和歌山方面か岡山に行けば大丈夫そう。

でも、月食でそこまで気合を入れなくても、、、、。

まぁ、「雲の隙間からでも見れたらいいか」と軽い気持ちで近くの東のひらけた場所へ。

雲量予報は外れ、月の出るタイミングで快晴に。そして月食の終わる時間に薄雲が出てきた。

ヨカッタ、ヨカッタ。

 

しっかりした赤道儀では初めての月食撮影。

今までは途中でズレてコラージュ仕上げだったが、今回の位置はバッチリ。

皆既中のカットの左に天王星が写っているのも良かった。

 

2022/11/08
SONY α7RIV   FE600mm F4 GM(トリミング)
ISO 100 - 400
f4.0   1/500 - 2s 9カット
ASI AM5
宝塚市

 

 

固定撮影はタイマーを使用せず5分間隔で手動シャッター。疲れた。

 

2022/11/08
Canon EOS 5DsR  TAMRON SP15-30mm F2.8(20mm)
ISO 100 - 800
f4.0   1/250 - 1s 47カット
宝塚市

 

撮影風景は買ったばかりのiPhone14で。

スバルまで写っているじゃないか!!!

ごちゃごちゃコードは見なかった事にしてね。