IC2177

2022/11/25

薄明まで2時間ほど時間が余ったのでカモメ星雲を。

星がぼてっとして片ボケしている。

 

2022/11/25
SHARPSTAR 15028HNT
ZWO ASI2600MC Pro
none filter
gain=160 -10℃
300s x 20cut
ASI AM5
猪名川町

 

家に帰って鏡筒内を見ると

「あっ!どこかのブログで見たイプシロンと同じトラブルだ!」

ドロチューブを触ると微妙にグラグラする。

今までは一度ピントを合わせたら朝まで動くことがなかったのに、最近は露光途中でピントがずれたり、片ボケ、フラット不良・・・

光軸ズレじゃなくてこれが原因だったんだ。

正規パーツの入手は待てないので適当なものを貼り付けて応急処置。

手で触る感じではグラグラは無くなった。

その後慎重に光軸調整をして次の晴れ間を待つことに。