NGC1055 M77

2022/12/27

昨年末に撮影したものの画像処理をぼちぼちと。

 

いつもの場所はすぐに曇ってくる予報だったので神野山へ。

宵のうちは一人だったが続々と一般の車がやって来て静かになったのは深夜2:30。

ほとんどの車はすぐにライトを消していたが、いつまでもライトを点灯したまま車内で雑談する人には困ったもんだ。

 

撮影の方はまずM77を。予報が外れて露出開始が遅れたがなんとか26カット確保。

PixInsightの使い方も少しわかってきたし、反則技かと思えるくらいBXTは強力。

ノイズ除去ソフトもフル活用で、もうこれは写真では無くイラストかもしれない。

でも趣味なんだから、これでいいじゃん。

 

2022/12/27
GS-200RC フラットナー
ZWO ASI2600MC Pro
none filter
gain=150 -10℃
300s x26cut
AZEQ6GT
神野山