M78 - IC434 - M42

2023/02/16

サブ機材を準備していると15028HNTがまた片ボケ。

レーザーコリメーターでチェックしてみると光はちゃんと戻ってきている。という事は主鏡がずれているようだ。

今夜は使用するのを諦め200mmに変更。

何を撮ろうかと迷ったがオリオン座方向を。M42を入れると画像処理が難しくなるので今まで避けてきたんだけど、ちょっとお試しで1時間だけ。

 

2023/02/16
Askar ACL200
ZWO ASI2400MC Pro
none filter
gain=160 -10℃
300s x 12cut
ASI AM5
猪名川町

 

なぜかコレも片ボケが発生。

撤収の時にカメラアダプターが少し緩かった気がしたので、それが原因かも。

仕方ないのでBXTで星を小さくして誤魔化した。

M42付近はマスクを作って明るくなり過ぎないようにしたけど、こんな感じでいいのかな?