Sh2-155

2023/11/02

普段から2台のASI AIRを2台のiPadで操作・監視してるけども、本日はiPadを2台とも忘れてきてしまった_| ̄|○  出発前に追加充電して車に詰め込まずに出発したのだった。

iPhoneにもアプリは入れてあったので、それでwifiを切り替えながら2台を操作した。意外と何とかなるもんだ。

10/31にL-Ultimateを入れて撮影した洞窟星雲だが、画像処理すると「星の白、星雲の赤、背景の黒」と、とてもつまらない。そこで、この日は月出が遅くなっているので薄明終了からノーフィルターで月が出るまで撮影した。

2種類の画像をコンポジット後に位置合わせし、後はPhotoShopで両者を重ねて仕上げた。

フィルターの力は凄いけど、やっぱりノーフィルターの星々は美しいね。

 

 

 

ノートリはこちら

 

Sh2-155
ε-130D エクステンダー1.5x
ZWO ASI2400MC Pro
gain=158 -10℃
2023/10/31 11/02 Optolong L-Ultimate 300s x84cut
2023/11/02 none filter  300s x27cut
ZWO AM5
猪名川町

 

重ねる前はこんな感じ

 

そうそう、今回はタカハシのεエクステンダー1.5xを使ってみた。鏡筒が1本買えるくらいの高価な製品だが結構いい感じに使えたので大満足。しばらく650mmで撮影してみよう。