Abell85

2023/12/02.04

いつもご一緒するM本さんが撮影されていたので位置を教えてもらい自分も撮影することに。

普段から天体の位置や撮影アングルを検討する時に使用するSkySafari 6 PlusにはAbellは無くて不便だった。結局ASIAIRには輪郭が薄っすらと表示されたので不安なく撮影スタートできた。

淡いけど意外と良く写ってくれたが周辺のモヤモヤを滑らかにするためにもう1日追加撮影。

海外の作例では星を消して星雲をしっかり描写しているものが多かったけど、自分はできるだけ星を消さない方向で画像処理してみた。

トリミングとノートリでは微妙に明るさを調整してこだわってみたよん。

 

 

 

ノートリはこちら

 

Abell85
2023/12/02.04
ε-130D エクステンダー1.5x
ZWO ASI2400MC Pro
gain=158 -10℃
Optolong L-Ultimate 300s x 100cut 
none filter 300s x 9cut
ZWO AM5
猪名川町

 

「こだわってみたよん。」なんて言ってみたけど、せっかくなので星の少ないバージョンもアップしよう。