Sh2-261 Lower's Nebula

2024/01/01-02

いつもの場所は新年早々皆さんが約束も無しに集まった。しかし天候回復が遅れて撮影開始できたのは20:00頃から。自分はメインの三脚とiPadを積み忘れてガッカリのスタート。

最近は常に3台体制。カメラは2400MC、2600MC、6Dとちょっと贅沢な構成だけど6Dの不安定さにちょっと不満が、、、。そこで年末のセールでASI294MC Proを入手。以前から欲しかったのだけど、

1、アンプグローの補正が心配

2、1200万画素の画素数に不安

ということで「3/4で2000万画素・ゼロアンプグローの機種」が出ないかと期待していたが、出なそう。心配事があるけど利用者が多いので問題ないでしょう、画素数はBXTマジックで何とかなるだろうという事でポチッとしたのだ。解像度不足はピクセルサイズが大きいのでdrizzleで水増しも期待できそう。

 

撮影はちょっとマイナーなLower's Nebulaを。画像処理では中心部のブルーを無理矢理に強調してみた。drizzle 2xで作業したけど、それほど時間はかからなかった。効果があるかどうかはこれから。

 

 

 

ノートリはこちら

 

Sh2-261 Lower's Nebula
2024/01/01-02
ε-130D エクステンダー1.5x
ZWO ASI294MC Pro
gain=158 -10℃
none filter
 300s x12cut
Optolong L-Ultimate 300s x52cut
ZWO AM5
猪名川町