12P / Pons-Brooks

2024/02/13

二夜連続の快晴に明るい彗星とその後の仕事集中と嬉しい悲鳴で画像処理がなかなか進まない。まぁ、ぼちぼちと。

尾が伸びてきているという情報で12Pを夕方に撮影。左下の黒い影は近くの山の木。

まずは恒星基準でスタック。このくらいのサイズなら彗星の動きは目立たない。

 

 

 

そして彗星基準。このほうが尾がよく分かるけど、恒星がうるさい。

星消しを試してみているが上手くいかない。「Image Container」で一括処理をすると星が完全に消えない。1枚ずつStarNet2で処理すればキレイに消える、だけど面倒。さあ、今後どうする。

 

12P / Pons-Brooks
2024/02/13

ε-130D エクステンダー1.5x


ZWO ASI294MC Pro


gain=300 -10℃


none filter
60s x17cut


ZWO AM5


猪名川町