R200ss 導入

使用してる機材の焦点距離
・GS-200RC + ASI2600MC(2400mm相当)
・ε-130D エクステンダー1.5x + ASI294MC(1300mm相当)
で、その間を埋めるようにR200ssを導入。

BKPと迷っていたが、エクステンダーPHは使用できるがコレクターPHは使用できないということでR200ssに決定。夏のセールで安くなるかもしれないので、そのタイミングで購入することに決めた。が、そのタイミングでオークションで手頃な価格のものが出ていたので落札。コレクターPH・エクステンダーPHも続けて落札。気になっていた鏡筒バンドも落札で、あっという間に必要なものが格安で揃った。

 

まずはプレートのサイズに合わせて、大好きな穴開けとタッピング。

 

プレートの幅が少し小さいが元のアリガタに比べたらこれで十分だと思う。

 

スパイダーは十からXに変更する。

45度回転させればと思い穴あけしたら、計算間違いで追加穴あけ。

手間取ったが、これでXへ。

 

フォーカーサーはMoreBlueで節約。そして乾燥空気用のバルブを取り付け。

 

はい、完成。

思っていたよりデカい。AM5で大丈夫か? 手持ちのバランスウエイトを全て取り付けた。

フードは近いうちに製作しよう。

 

これで以下の画角を撮影することができる。

・コレクターPH + ASI2400MC 760mm
・エクステンダーPH + ASI2400MC 1120mm
・コレクターPH + ASI294MC 1520mm相当
・エクステンダーPH + ASI294MC 2240mm相当