仁淀川

今年の夏休みは天候が不安定。

天候回復という予報の月火水でのんびりと川下り&キャンプを楽しむ予定だったが、火曜が悪いと予報が変更された。

そこで日曜の午後から急いで準備、両夜行日帰りの弾丸ツアーとなった。

月曜の朝に高知市の少し西にある仁淀川橋に到着。

ここが川下りの到着予定地。

天候は湿度たっぷりほぼ100%だがさわやかで、時々太陽が姿を現す。

ここから川の様子をチェックしながら出発地点へ向かう。

今回の出発地は柏原の出来地の橋の下から。

準備を終え10:00スタート。

Canon IXY DIGITAL 700

NIKON COOLPIX AW100

きれいな水で感激!と思っていたら、今日は濁っているらしい。

ほんとうにきれいな仁淀川はどんなに美しいのだろうか。

今回は新しいコンデジでムービー撮影。

ハイビジョンだし、手ぶれ補正も若干効いているみたいで見やすいと思うので、フルスクリーンで見るのがおすすめ↓

NIKON COOLPIX AW100

思っていたよりも瀬がしっかりあってびっくり。

スプレースカートを付けずに手抜きでいったら、2つめの瀬を抜けた所で沈没。

冷たい川の中をしっかりと泳がされた(気持ちよかったけどね)。

ポリ艇は厚みがないのでスプレースカート必須ですね。勉強になりました。

14:30 予定どおりの仁淀川橋にゴール。

その後、雷雨のため片付けや車回収を手間取ったけど19:00家へ向かって出発。

途中仮眠をとって24:00帰宅。

あ〜疲れた。