ヘルメットマウント

前回と今回の川下り用に大急ぎでヘルメットマウントを製作。

ヘルメットはかぶりたくないけど、カメラ固定のために我慢する。

自転車用の穴がいっぱいのタイプを検討してみたが、あれってプラスチック部分が少なく強度が心配なので却下。

ストリートスポーツ用の軽量タイプを入手。

マウント部分は自転車のライトを固定するためのパーツ。角度調節ができる。

ヘルメットの前方に3mmのタップを立て、3本のネジで固定。

穴をあけるのはダメなんだけどねぇ、、、、自己責任ってことで。

そしてカメラとマウントをつなぐ部分は、100円ショップで買ったミニ三脚の雲台部分とプラ板で自作。

強度が心配だったのでエポキシで補強。これ見た目以上に効果あり。

工作を簡単にするために三脚ネジ穴がセンターから少しズレているが、そのせいで若干バランスが悪い。

改良の時はそこをなんとかしよう。