NGC2359

2023/03/05.06

大きな移動性高気圧で晴れの予報。

引き続きカメラのスケアリング調整のためにいつもの場所へ。

大きな月があるとは言え、それだけでは勿体無いのでNBZを入れて撮影することに。

ちょうど南中より少し前のNGC2359を。

1日目は24カット。露出不足だったので2日目に21カット確保できた。

さすがデュアルナローバンドフィルター。背景からくっきりと浮かび上がった。

ただ、周辺の星の色が淋しかったので昨年none filterで撮影したデータをブレンドしてみた。

画像は皆さんと同じように西を上向に。

トールの兜というより、自分には犬の頭蓋骨に見えるのだけど。(愛犬家の皆さん、ゴメンナサイ)

もう少し赤い部分が出てきたら良かったんだけどなぁ。

PhotoShopで簡単に赤を強調できたので、画像差し替え。

 

 

ノートリはこちら。

2023/03/05.06
GS-200RC フラットナー
ZWO ASI2600MC Pro
IDAS NBZ
gain=158 -10℃
600s x45cut
AZEQ6GT
猪名川町

 

(星のみ)

2022/02/06
ZWO ASI2400MC Pro
none filter
gain=158 -10℃
600s x8cut
熊野灘