M82

2023/03/11-12

14時過ぎまで仕事で家に帰ったのが16時。ちょっと仮眠して17:30に出発し19時前にいつもの場所へ到着。土曜日ということもあり皆さん集合していた。

 

薄明終了から月出まで2時間しか無いので、早めに昇ってくる明るい対象は、、、、よし、M82だ。月が出てからはデュアルナローバンドでHαを追加する作戦。

黄砂は少ないもののPM2.5と花粉の飛散がすごい。LEDライトを上に向けると風も無いのに何かの粒子が浮遊しているのがよくわかる。

画像処理で目一杯頑張ったけど、中央の赤い部分が外に飛びてている感じは表現できなかった。この部分は空の透明度が必要なのだろう。

 

 

 

ノートリはこちら

 

M82
2023/03/11-12
GS-200RC フラットナー
ZWO ASI2600MC Pro
none filter  600s x18cut
IDAS NBZ  720s x16cut
gain=150 -10℃
AZEQ6GT
猪名川町